共謀罪新設反対!警察の盗聴拡大・司法取引許さない!秘密保護法廃止!労働者民衆の団結で戦争と治安弾圧に打ち勝ちます。 gendai_chianijihou〇yahoo.co.jp (〇⇒半角@に)

現代の治安維持法と闘う会

アクセスカウンタ

話し合っただけで罪になる共謀罪新設反対。現代の治安維持法と闘う会は、警察の盗聴拡大・司法取引許さない。戦争のための特定秘密保護法は廃止。  労働者民衆の団結で、「現代の治安維持法」に勝てます。「戦争と監視・弾圧に反対!生きさせろ」のたたかいを巻き起こしましょう。

zoom RSS 国際連帯とゼネストで戦争とめられる

<<   作成日時 : 2015/11/06 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国際連帯とゼネストで戦争とめられる
学生弾圧はねかえし11月労働者集会が成功

画像

 戦争阻止の国会闘争が大爆発し、国会前実力闘争や「スパイ弾圧」(学生運動に潜入した公安のスパイを摘発した件での報復逮捕。11月19〜20日に4人全員の不起訴釈放を勝ち取った)といった治安弾圧攻撃を打ち破った勝利の地平の上で、11・1労働者集会の大成功が勝ち取られました。
 新自由主義下の戦争政策と対決し、3波のゼネストを闘った韓国・民主労総の代表団やトルコの革命的労働者、ドイツなどからの参加のほか、アメリカなど各国の闘う労働者と連帯して、5700人が東京・日比谷野音に結集し、その後銀座をデモ行進。この闘いは、日本において、新自由主義のさきがけとして「労組を潰して改憲する」と豪語して強行された国鉄分割・民営化による組合つぶし攻撃に反撃すべく開始され、闘う3労組(連帯労組関西生コン支部、全金港合同、動労千葉)+国鉄闘争全国運動が新自由主義と闘う全国ネットワーク建設と労働者国際連帯発展のために呼びかけたものです。
 国会闘争爆発の高揚の中で、「次は何か」が問題となる中、「労働者の団結が戦争を止める。職場で労働組合をつくり、国際連帯のストライキで朝鮮への侵略戦争をとめよう」との鮮明な方針と闘いの展望を示す闘いとして、11月労働者集会を呼びかけ、圧倒的な熱気で集会と都心デモを貫徹したのです。
 安倍政権は、恐慌と戦争のなかで、新自由主義攻撃=民営化・外注化・非正規職化、それを強制する治安弾圧を通して労働者の団結を破壊し動員していくことによって、戦争を可能にしようとしています。これに対して関西生コンなどの呼びかけ労組は、先頭にたってストライキを貫徹しました。新自由主義攻撃の先頭に立つJR当局による労組拠点破壊・外注化・非正規職化攻撃に対して動労千葉は10月31日にストライキに突入しました。
画像   さらに学生も労働者の闘いと一体となって、京都大学でのストライキを10月27日に敢行しました。公安刑事潜入、軍事研究、原発推進の新自由主義大学を糾弾し、大学当局が「戦争反対の声をあげないのか」の学生の要求を踏みにじり、「業務妨害」と称して警察に学生を売り渡そうとするの対して一歩も引かず、1、2限のバリケードストライキを貫徹し、「学生・労働者には当局の支配を引きちぎり、戦争を止める現実的力がある」ということを満天下に示しました。
 このような闘いは、戦争法阻止・安倍打倒の国会前実力闘争を打ち抜き、その先頭で闘った全学連に対する「新捜査手法」攻撃そのものである「スパイ弾圧」を、「完全黙秘・非転向」の獄中闘争と反弾圧の連日闘争によって起訴を完全に粉砕して、4人の学生を奪還した大勝利の地平のもとで勝ち取られました。
画像

 戦争は、国際連帯のゼネストで阻止できる。この労働者民衆の闘いのもとで、「現代の治安維持法」攻撃に対しては、完黙・非転向の闘いと階級的団結の闘いで打ち破り、「敵」の正体を暴き、団結を拡大できる、このことが、この間の闘いで示されました。
 安倍政権の戦争政治に対する怒りの決起、その闘いの展望は、職場・学園の外だけ、あるいは選挙だけに限定されるものではありません。再びあの民主党政権のようなものをつくれば世の中がよくなるはずもありません。安保・「自衛戦争」(侵略戦争はこう言って強行されてきた)も増税も首切りも、新自由主義を認めて容認しておいて、「戦争法」だけ廃案にする、このようなことはありえないことであり、切迫する朝鮮半島有事=日米による先制攻撃作戦計画「5015」発動の朝鮮侵略戦争に参戦し、労働者民衆を動員する、そのために治安弾圧を強行する、このような道を不可避とします。
 あの国会闘争の決起を発展させ勝利させる道こそ、11月労働者集会が示したことです。この闘いの成功を職場・学園・地域に持ち込もう。国際連帯と階級的団結の拡大のもとで、1千万民衆と大胆に結合し、階級的団結を拡大するものとして参院選に進むということではないでしょうか。そして、そういった闘いのなかで、「新捜査手法」を阻止し、破綻的なマイナンバー、12月秘密保護法「完全実施」、「共謀罪」4度目の提出策動をぶっとばそう。

月別リンク

  東京都港区新橋2-8-16石田ビル4階 TEL03-3591-5447(FAX8226)  gendai_chianijihou〇yahoo.co.jp (〇⇒半角@に)  
国際連帯とゼネストで戦争とめられる 現代の治安維持法と闘う会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる